PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

ついに12月になりました

2020/12/12

そーです12月に入りました
といっても12月に入ってすでに2週間近くが経過してますが
そして大分県ビジネスプラングランプリに落選しました!(トホホです)
昨日はスタッフが年末の大掃除の道具を買い出しに行っていたようで
デスク上には領収書が置かれていました
今年はコロナコロナで月日が流れ
少々の悪いニュースは感染者数の報道にかき消されてしまった感があります
そんなモヤモヤした悪い空気も大掃除で掃きだしてしまいたいところです

国内の景気もこの先が危ぶまれる中で
菅総理大臣も大変な時に就任したもんだと少し同情してみたり
しかし景気への対策を取ったうえで、この困難を無事回避させることができたならば
後世まで優秀な総理大臣だったとして名を残すことになるんだろうなとも思ったり
政治は弱者に寄り添うものであるべきだが世の中の大半が弱者になろうとしている
こんな世の中で政治は助けてくれるのだろうか
小さな会社経営者は考えるのでした…

そして今年の漢字は「密」でしたね
今年は密を排したおかげで人間関係が希薄になり
学生に至ってはコロナ禍で休退学5千人を超えたそうです
以前に「頑張れ学生」と書きましたが学生も支える親も大変でなんともやるせないですね
学生に至っては精神メンタル上はまだ子供みたいなものですから
学校側もカウンセリングを設置したり対策を取ってますが
カウンセリングを受けるまでが大変みたいです
職場や学校でリモートがもてはやされていますが
実はこの仕組みの闇の部分が大きな社会問題になっているようです

自身でコントロールできない外的要因が多い中で
少しでもリラックスできるよう努めて日常を大事にしたいですね

あと数週間で今年も終わります
大掃除はいつもより気合を入れて厄を掃きだしましょう
出された領収書を気持ちよく受け取るためには
こんなことを考えると良いみたいです(笑)

補助金がらみの仕事も12月中納品が多いので
もう少し仕事も頑張ります
毎年やり残しがありますが今年こそはやりますよ!