PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ

2024/10/17

前作の映画ジョーカーを観て感動しジョーカーがバットマンの悪役の一人といったイメージは完全になくなりましたね
その次回作が上映されたのでいそいそと観に行ったわけです
この悪役の主人公でこれほどまでに厚い物語が出来上がったのは俳優のホアキン・フェニックスの怪演があったからではないか
今までジョーカーのイメージはジャック・ニコルソンで、カッコウの巣の上で、そしてシャイニング
得体のしれない怖さを演じさせたら天下一品!って映画シャイニングを観て思いました
スティーブン・キングの怖さをキューブリック監督は全く別の怖さにしてしまって
それをジャック・ニコルソンが完成させちゃった、まぁスティーブン・キングは怒ったわけですが
悪党ジョーカーがどんな経緯で生まれたかが今までとは違った解釈で描かれたこの映画を
ホアキン・フェニックスが見事に演じたわけです!
もぉ~完全にジョーカーのイメージをホアキン・フェニックスが上書きしましたね

今回はレディ・ガガがハーレイ・クイン役でまたこれがいいのよ歌はうまいし!
オズの魔法使 でカカシを演じたレイ・ボルジャーのダンスシーンを手本にしたアーサーのダンスや
情動調節障害(PBA)を患う患者の特徴的な笑いとレディ・ガガとホアキン・フェニックスの歌

ネタバレになるから内容についてはこのくらいに
気になる方は是非ご覧くださいDCコミックスの映画と思わず観たほうが良いです

切なくて美しい映像
そして俳優ってすごいなぁ~と
いやぁ、映画って本当にいいもんですね(水野晴郎調で)

ホアキン・フェニックスが取り入れたレイ・ボルジャー「The Old Soft Shoe」のダンスシーン
ほぼそのままですね
https://www.youtube.com/watch?v=kM8yBTV7BgA