PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

ピンチはチャンスじゃなくて、紛れもないピンチ

2020/07/28

コロナ禍の影響により春から売上減が続いています
5
6割減なんてのは当たり前ですが
ぐったりせずに頑張っています
月末が迫っていますが張り切っていきましょう

56割どころか89割売上がなくなった会社を経営している友人が
ピンチはチャンスなんかじゃ無いよねってウチに来て話していました
大体の人はピンチの中チャンスなんか模索してなくて
ただひたすらどう切り抜けるかを考えている
当事者でチャンスだなんて考えている人はいないし
「ピンチはチャンスですよ」なんて言っている人に対しては
利己主義者のオプチミストだと勝手に決めつけています(笑)

他人の痛みが分かる人はその痛みを経験した人
痛みを受けた人に寄り添えるのはその痛みを経験した人で
その痛みを克服した人
との方程式があったりします

痛みを経験した人で克服してない人と話すと
傷の舐め合いになって現実逃避に走って
帰ってこれなくなる場合があるので要注意です(キッパリ)


結果として切り抜けられたときに
あれがチャンスだったんだよな
そう思える未来がくるよう頑張りましょう