PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

メディアの罠

2022/07/20

近頃の大きなニュースは安部元首相の殺傷事件ですかね
統一教会って新興宗教団体の闇がこれによって結構出てきてて
著名な政治家や議員まで波紋が広がっているわけですが
大体が記憶にないとか統一教会とは知らなかったとか単に支援して頂いたとか
お金を集めて票を増やすためならたいがいのことやるよねって印象を受けます
最近ではテレビ番組の制作にも絡んでいるのではないかとか
結果としてテレビは視聴率とスポンサー無くてはできないのでこっちも同じってことです

テレビや新聞も株主とかスポンサーとかのバックボーンがいて
それらの不利益につながることは基本的にできないんです
局や番組によって取り上げるニュースにばらつきがあったり
キャスターが突然降板されたりはこのバックボーンの影響があったりするわけで
報道が公正であるって言うのは建前でロシアや中国の報道が国益に反してたるするとアウトであるように
資本主義は国益ではなくメディアを支えている企業や組織の利益を優先してるわけです

当初は統一教会の名簿にあったはずの安倍晋三って名前が無くなっていたり
そのことについてはどのメディアも触れなかったり
豊の国商人塾塾頭であった緒方知行さんがいつも口を酸っぱくして言っていた
メディアに踊らされず自分の目で見て聞いて判断する力をつけなさい
今のメディアは常に誰かの利益のために動いている
何が本当で何が嘘なのかを自分で判断しなければならない
SNSのフェイクニュースにすぐ乗っかってしまう今の人たち(自分も含めて)ほど危ういものはないんだろうなと思います
情報や行動までいつも誰かに頼っている日常を続けていると自分で判断できなくなります
スマホとgoogleに頼っている日常をやめるわけにもいきませんが少し考えを改めないとならないな
そう感じるこの頃です