PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

事業再構築補助金とか

2021/03/16

2月中旬までは今年も書くぞっ!
って感じでブログを書き進めてきましたが
三日坊主症候群にかかりまして1月ほど空いてしまいました、トホホです
でも大丈夫!三日坊主になってもまた始めればいいことで大切なことはやめないことです
と言い訳じみたことを書きますが、自己弁護です(キッパリ!)

バレンタインデーもホワイトデーも過ぎ去り春の気配が濃厚になって来ました
気になっていた事業再構築補助金もそろそろといったところでしょうか
この補助金で新規事業を計画している人も多いのではないかと思いますが
実は弊社もこの事業補助金を使って新たなジャンルを開拓しようと模索中です
コロナ禍での喪失感はかなりのものでしたが
この再生事業を後押しする国の支援は過去最大クラスではないかと思うほどです
やるなら今やっとかんと後悔しそうです

今日は午前から地元新聞社の取材を受け
コロナ禍で設備投資を続ける中小製造業みたいなテーマでした
印刷業は装置産業なので装置の機能により自社で作れるものが概ね決まってきます
装置ありきではないと思いますが新たな事業モデルを進めるうえで
設備投資が必要な場合が多くあります
ウチの場合はここに補助金活用をしています
つまり設備代金の半分に税金を使わせていただいているわけで
大切に使わないといけないなと改めて思いますね

これから徐々に国や都道府県からコロナ支援関連の補助金が出てくると思います
リスクを押さえて新たな取り組みを始める際には面倒臭がらずに取り組みましょう
きっと役に立つものが見つかるはずです
全ての行動に結果があります
いい結果を出す行動が大切ですね