PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

人はやさしくなくちゃイカン!

2022/03/22

去年からバイク趣味人の仲間入りを再度果たし
寒風吹きすさぶ中でも二輪車にまたがることで身体の高齢化を実感するこの頃だけど
乗ってる同級生もまた高齢化を重ねる仲間で
寒空に身体を寒風にさらすとそれ相応のダメージを受けるようで
その光景を見ると何気に「あぁ~お前もね」って安心したり
それで身体の劣化と向き合って対策を立てたり防止に励んだり
遊ぶ大変さは若い頃とは全く違うカテゴリになってきた模様です、はい
暖かい季節になり外で何かするにはいい季節になりますが
皆さんは啓蟄(ケイチツ)よろしく外に出ていますか?

バイクのことでお世話になっているバイク屋さんの社長がいて
社長と言っても皆は親方って呼んでいるんですけど
この業界では結構な有名人で私の中学校の先輩です
近所を歩いてるお婆ちゃんに「元気かい」「長生きしてね」とかいつも声かけてる
そんな光景を見ると「いい風景だなぁ~」と思えてくる
事業を行う上でCSRとかBCPとかを打ち出し企業価値を高める行為があるけど
こんな風景が日常的に様々な企業の周りで見れるようになったら
今更CSRとか必要ないんじゃないかなと思うわけです

世の中で亡くなってる人は他人だから客観的に見えるけど
その亡くなっていく人たちが自分の親や兄弟・子供だったら
こんな意識を世界でもっと広げられれば戦争なんてなくなって
もっと平和な世界が訪れそうな気がします

長く続くコロナ禍で疲れてきた心身に
再びバイクに乗り出してできた新しい人間関係がとてもいい刺激になります
(新しい人間関係って大事です、減らすんじゃなくて増やしましょう!)
人にやさしくするって行為は周囲をやさしい気持ちにするもんなんですね
それができる人にならんといかんな!と最近意識するようにしています
難しいけど(笑)