PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

人を羨むということ

2023/02/16

父親が亡くなった後の葬儀や手続きなどで
そんなに忙しくもない日々に華が出てきました
とか言っているうちに、なんとうっかり還暦を迎えてしまい
若い方々の体力やエネルギーを羨ましいとさえ思うようになってきました

人はSNSやら噂話やらでやたら人と比較する癖があるようで
それで優越感や劣等感を持ち欲望を掻き立てているところがあるようです
相手が自分の格下だと思っていたところにその相手の持ち物が自分の持ち物より高価なものであった場合
途端に機嫌が悪くなったりその相手を攻撃したり
要は面白くないんだと思うんだけど
「ひろゆき」風に言うとかなり頭が悪くなってる人
結構身近にもいて、時々私もそうなります(笑)

視点を変えて物事を見ることができれば他人と自分を比べて一喜一憂することがなくなるんですが
人間が本来持っているギフトみたいなもんで欲望の種にもなるこれが厄介で
これに振り回されると軸がブレブレになってろくな人生を送れなくなる
そのためにも自分に忠実に、周りに振り回されない信念を持つ(頑張って持つ!)
そーすれば自分を他人と比べることがなくなります

とは分かっているものの
物事を客観的に思い込みにとらわれることなく
若い人を羨ましいと思ったりせず
確固とした信念をもって軸がぶれることなく…
理屈は分かっているんですが
還暦を迎え老害をまき散らさないためにも今年は人を羨むことをせず
頑張って父親の四十九日を克服し
老人街道を安全運転で飛ばしていこうと思ってます

常識や思い込みに支配され人と比べる人生は
つまらない老人を完成させるので要注意です!