PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

初夢

2023/01/05

明けましておめでとうございます
会社も昨日から仕事始めで、太ったとかまた歳をとるだとか…
私が言ってるだけのような気がするけれど
まぎれもなく今年は凄い年齢になるってのは間違いなく
それに伴い代謝が落ちて太りやすくなるといった因果関係で
太らない体形でここまで来たけれどこれからは分からんよ~と神様の啓示が
こたつで丸くなるのはネコに任せて寒いけど外で身体を使って遊ぶようにします
と、外で遊ぶ大義名分を年の初めから言い訳がましく宣言したりします(笑)

昨年は父親の兄が96歳で亡くなったり同業他社の先代が亡くなったり
父親はとうとう食事を口径摂取できなくなり点滴によって摂取するようになったり
父親は94歳なので仕方ないといえば仕方ないのだけれど
寿命や死というものが随分身近に感じられるようになりました
息子(私のこと)のことが分からなくなって4年前から「あなたは元気ですか?」って言われるようになり
あ~この人、私を完全にヘルパー担当の職員と思ってるなと確信すらしてます!

それでお正月に夢を見るわけですが

20年くらい前に組合の全国大会でどこかの地方に一緒に行った時の記憶らしいものが夢にでて
懇親会が終わりこれから2次会が行われようとしてた時に
ホールで会長である父親が私に「ひろしくんは資金持ってる」と笑いながら上機嫌で
この資金とは「2次会で遊ぶお金は持ってるか」といった意味で
私が「大丈夫だけど、あなたは持ってるの?」というと
「施設暮らしだからお金は持ってないし、少し持ってたお金は彼と昨日使ったからもうない」と笑いながらそういいました
振り返ると同業の懐かしい前代の人たちがいました
この業界に足を入れてお世話になった懐かしい方々や久々に親から名前で呼ばれたこともあってお正月から目覚めのいい朝でした
カミさんに久々にいい夢を見たよと報告する次第(笑)

こんな夢を見たらいつかこのタスキを誰かにちゃんと渡さないといかんよって暗示かな
誰かの夢に登場するってことじゃないですよ

業界を支えてきた先代の面々にも会えたことですし
さぁ今年もがんばります