PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

台風一過で思う

2020/09/07

台風10号通過しました
過去に例を見ないくらい大型の台風とニュースで伝えられていたので
台風前にわくわくする子供のように
懐中電灯とラジオ・ロウソクまで準備して
使うこともなく台風は無事通過していきました

過去最大級の台風が発生とニュースで毎年伝えられていますが
台風は大分県を直撃することがほとんどありません
物流こそ止まりますが会社の事業に大きな影響をあたえることもなく助かっています
コロナ禍で自然災害に見舞われたら立ち直れないでしょうから
大変ありがたいことです

しかし毎年災害が多く大きくなっているのは間違いなく
いつか直撃することを考えて準備したほうがいいんでしょうね
アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」では災害は魔女が引き起こすものとして描かれてますが
こう災害が多発してると世界中が魔女だらけになってしまいます
このアニメでは魔女と戦えるのは魔法少女となっていて
この魔法少女のなれの果てが魔女というオチ
最終話にワルプルギスの夜が最大級の災害として登場し魔法少女と対決するんですが
今回の台風とそのシーンが重なってしまいました(厨二っぽくてすいません)

先々週から総理大臣辞任で国内政治も慌ただしさを増していますが
志をもって政治家になったものの汚れていく議員も多く
贈賄の秋元議員や夫婦で2500万円もの大金を配って逮捕された河井議員など

まさに魔法少女から魔女になっていく姿と重なります!

※結果として今日はこれが言いたかったのではと思わせるような
厨二病の子を持つ親のコラムになってしまいました(笑)