PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

合同入社式

2021/04/01

いよいよ春って感じになって来ました
新年度になりコロナ禍で大変な中でも時代は移り変わるってことで
ウチの会社にも新卒の新人が入社しました
厳密には、して頂いたってことでしょうか
採用数は1名ですので中小企業家同友会が行う行事に乗っけてもらい
華々しくも入社式を行いました
コロナ禍によりマスク着用で屋外スペースを利用し密を避けたイベントです


立派な社会人として成長してほしいと願うばかりです

そういえば十数年前に高卒の新卒採用をしたものの試用期間が終わるとともにこう言われました
3か月居たんでもう辞めてもいいですか
何か重くて大きな柔軟性のあるモノで頭を殴られたような衝撃でした
辞めるのはしょうがない!仕方のないことですが
3か月居たことを恩に着せるような言い方をされたことに衝撃を受けました
とは言っても18歳のまだ社会経験もない未成年(18歳成人に今後なるんでしょうが)
仕方ないなぁ~子供だしと思って、それから20歳未満の採用は見送ってきました
大概の方は給与は仕事の対価と考えているようですが
一人前の仕事ができるまでは給与は会社から与えられる支度金の意味合いが大きく
会社が採用した人へ行う最初の投資になるわけです
辞めたくて辞めたくて仕方がないのならすぐに辞めたほうが互いに不幸にならずにすみます

嫌で面倒臭いことはたくさんありますが
実は面倒臭いことに大切なことがたくさんあり
本人も解っていてやらないとならないって知っているけど
手間がかかるから後回しにしたいと思っている
やらなきゃならないから面倒なんですよね
やらなくてもいいことなら、面倒臭いことではなくどうでもいいことになります
若いうちはこれを後回しにしがちなのでぜひ取り組んで気分をスッキリさせて
さわやかな気分で新社会人として生活してもらいたい
後回しにし続けて後悔した本人が言うことなので間違いないです!