PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

地球温暖化ですな

2024/09/30

先週ゴルフに行ってきました
ゴルフは基本的に春と秋にしか行きません(キッパリ)
もう9月後半というのに短パン半袖でラウンドして汗だくでした
一昔前ならこの時期にそんなクレイジーな格好でと言われるところですが
まだ3割4割はそんな服装でしたね
とにかく日中はまだ秋を感じる気温ではなく地球はどうなってんのよと言いたくなります

アルプスの氷河がこのままでいけば今世紀中に溶けてなくなるそう
白い風景が緑の風景に変わっていく、地球温暖化は着実に進んでいるようです
スイスの観光業に与える影響も大きいだろうが
洪水やがけ崩れなど水を溜め込んだ山が起こす災害も怖いところじゃないかな
日本でも台風や長雨で大きな災害がここのところ増えているし
温暖化の影響が身近に感じられるようになってきましたね

コーヒーの大手メーカーが火を使わずにコーヒー豆を焙煎することに成功し今後量産するとのこと
火を使わずに焙煎することで二酸化炭素排出を抑えカーボンニュートラルに貢献するそうです
この水素を使った焙煎は、ほぼ真空状態にした焙煎ドラムで過飽和水蒸気と水素を使い焙煎するそうです
火を使わないため豆の酸化が抑えられ長期間豆の風味が続くことや発がんリスクの軽減もあるとのこと
すでに行っているショップもありネットで購入できることから一度購入してみようと思います

温室効果ガスの排出量を考えることでこれからもっといいものが生まれる可能性があります
いろいろな取り組みが未来への種まきにつながるよう期待したいところです

先週昼ご飯を食べに行った蕎麦屋で発見!
やるからには自分のためにではなく皆のために頑張っていただきたい


この人にも期待したいです!