PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

大分市にも時短営業要請

2021/05/08

コロナの猛威が止まりません
ついに大分も飲食店の時短営業申請で12日から午後9時までの営業になります
飲食店は人の感情の起伏に寄り添い利用されていたところですが
そんな場も利用できなくなって路上飲みとかが増えたんでしょうかね
食べ歩きとか路上で飲み食いとかマナー違反として教育されてきたような気がします
だけどお祭りの出店で買ったものは食べ歩きも立ち食いもOKで
お祭りの特権は凄いなって子供の頃は思いましたね
お隣の国のマナーの悪さやエチケットの無さを批判しますが
もはや同じじゃん!って路上に溢れるゴミを見て思います
蓋をしてもあふれてそれが厄介になるようなモノなら規制や制限をかけて
利用できるようにしたほうがいいのかなとも思います
難しいけどなるほどなと思える仕組みは大事です
政治を動かしてる頭のキレる人たちがあんなに沢山いるのに
なぜ規制はいつも通り一辺倒なんだろうと不思議に思うこの頃です

つい先日、施設に入所してる父親に定期検診があるため施設に行き車に乗せ病院へ
2カ月に1度の検診のため2カ月に1度しか会えません
92歳でいろいろな記憶が曖昧になってきてるせいもあるけど
誰も会いに来ないし病気もしてないのに誰も私を引き取ってくれない
寂しいせいもあって、閉塞感のある話ばかりをします
もっと会えればいいんだけど基本的に面会は出来ないからと言い聞かせても
この辺の会話は記憶に残りません
記憶に残るのは悲しかった、嬉しかったそんな感情だけが残るみたいです
食べ歩きや立ち食いはみっともないと叱っていた親が今ではとても小さく見えて
いつも別れ際にコロナが落ち着いたら旅行に行こうねと言って別れます
嬉しそうな表情を一瞬するけど、1年も言い続けると罪悪感を感じてしまうようになりました
誰かこの悪者を早く退治してくれないかなと思うしかない毎日です