PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

大分県から取材されました

2022/04/11

前年度に大分県の補助金を使って機械設備を導入しました
大分県がコロナ危機対応再興支援事業費補助金の公募を行った際に応募し採択された事業でした
コロナが収束した後に早い段階でV字回を行うために機械設備を導入し
付加価値を高めた印刷物を提供することで利益率を向上させるのが狙いでした
その取り組みを評価されたかどうだかで取材を受けなんとそれが事例集になって発刊されました

大分県経営革新計画事例集
https://www.pref.oita.jp/soshiki/14200/katsuyoujirei.html

ここ2年間コロナ終息後のビジネスを見据えて準備したり計画したりしてますが
なかなか収束しないのでアフターコロナ妄想族みたいになってます
新たな取り組みって無理して行うものじゃなく
発想やアイデアがふつふつと湧いてきて、それでいて想像すると楽しくて
ひょっとしたら実現可能かも!って思えたときに取り組むほうがいいですね
無理して行うものはどこかに無理が重なって破綻する場合が多い気がします
発想やアイデアを育てるには多くの情報を収集し沢山の人の話を聞き
豊かな心を育てる必要があります
身体も心も休ませることも大切です
友人や家族や仲間を大切にし見聞を広めることで新しい発想が育ちます

最近の無理して行ってるものの最近の代表は
狂った愛国心でお国のためなら他国の人間を何万人も殺してもいいって行為ですかね
他国から嫌われて孤立して結果としてその国が不幸になるなら
その精神は愛国心じゃなく暴力独裁主義のファシズムです
会社や仲間を大切にする行為は世の中といかに協調が取れているかを考えて行動することが大事です
正しい見識がないと間違う行動を起こすことがありがちなので
広めた見聞を見識に変えることが大切ですね
難しいですけど……頑張りましょう


多少髪が散らかって見えますが、大丈夫!まだちゃんと残ってます