PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

家賃と固定資産税の減免制度が始まりました

2020/07/16

アッと驚くタメゴロー! ゲバゲバ
から始まる書き出し(古いなぁ~)

今回大分市から大分市小規模事業者競争力強化支援事業補助金の補正が出て
15日から2次募集が出たものの
なんと

1日で終了!

お客様へ第2次出ましたよと案内を出したものの
行ったら終わってましたとの連絡に「なにぃ!」って感じ
しかし毎年人気の補助金なんです
これは申請書類も難しくなく審査も優しいため
ほとんどが採択される補助金なんです
すぐに無くなってしまうのも分かります

しかし去る補助金は追わないがポリシー
まだ使える補助金はありますし
これからも出てきます
大変な経営環境の中で制度資金等は助かりますので
探してぜひ活用してください

知ってる方は知ってる(当たり前ですが)
経済産業省と中小企業庁から表題の補助金が出ています
告知はずいぶんと前から出いていましたがようやく担当部署が決まったようで
詳しくホームページに記載があります

経済産業省からは家賃と地代の補助
https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html

大分市の家賃補助と大きく違うのは今回地代が含まれていること
家賃は補助するのに不動産取得した会社は補助なしかい!
への対策ですね
そこで関連して固定資産税の減免制度がペアで出てきました

中小企業庁の固定資産税・都市計画税減免
https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/2020/200501zeisei.html

なんと事業収入50%減で全額免除です
条件として
2020年2月~10月までの任意の連続する3ヶ月間の事業収入の対前年同期比になります

大変な経済状況の中で事業経営者の心労は察して余りますが
様々な策を凝らして使える制度は使って次へつなげましょう

いい補助金制度はすぐになくなる場合もあるので
スピード感は大切ですね