PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

師走です

2023/12/04

ついに師走に突入しました
やり残したことはないですか?
私はというと、これがたくさんありまして
面倒に思うことは先に着手するのがキモなんですが多いので順番考えているうちに月日が流れる・・・
やらなければならないことなので面倒に思うってことなので大切なことが多いんですが
最近ものぐさ大王になってる感があって反省するところが多いこの頃です

さて師走!寺の坊さんがお経をあっちこっち走り回ってあげるので師走とのことです
(大師の師ですね)
我が家では今年父親と義理の父親が亡くなり、おせち料理やら年賀状やらの準備は必要ないんですが
坊さんと接する機会は増えましたね
先日好意にしていただいてくれた福岡の業界先輩も亡くなり、ここでもお経を聞く機会がありました
友人や業界仲間の葬儀に参列する場合、故人は大体その親だったりすることが多く本人であることは稀でしたが
だんだんと近い世代で他界する知り合いが増えてくるといろいろなことを考えるようになります
命のことや終活のことが身近な問題に思えるようになり、これも順番なんだなぁ~と
終活も結構面倒臭く若くても年とっても面倒なことは生きてる限り続きます
すっきりした気持ちで日々を送るためにもこういったことを片付けながら毎日を過ごさなきゃいけませんね
と、ものぐさ大王が言っても説得力がありませんが・・・自分に言い聞かせるつもりであえて書く(笑)
そして後悔のない人生を送りたいものです

寒い時期を迎えるにあたり、今年これ以上の不幸ごとがないように祈る次第です