PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

年寄りの法則

2022/03/11

最近、面倒臭い人間関係をどう遠ざけるかなど考えることが多く
いつまで反りが合わない人たちに合わせて人間関係を続けるのか
どうやってやめようか、などなどで悶々としていたところ
ラジオ番組の中で60代の女性の投稿で
趣味のサークルに入って活動していますが
自分とは明らかに合わない会員が数名いてこのサークルで活動するためには
その人たちとこれからも人間関係を続けていかないとならない
サークルの活動も好きだし仲の良い人たちもいるのでそのサークルを退会せずに悩み続けている
今後良い人生を送るためにはそのサークルを退会したほうがいいのか続けたほうがいいのか
そんな内容の相談だった
えっ!・・・・・・これはなんと今のおいらのことじゃん
そのあとはラジオのボリューム上げて聞き入ってました
その回答はこんな感じでした
面倒な年寄りの人間関係なんて急いでやめなくても時期に死んじゃうから
放っておいてもなくなります
年取ると自分に都合の良い人間関係の中でしか付き合いをしなくなるから成長しなくなる
それで頑固になったり偏屈になってしまう
だからいろいろな人間関係を楽しむようにして過ごしてください
嫌なことを言う人たちへは第三者的に距離を置いてその人たちを客観的に見て
この人たちは成長できない人たちなんだと思いようにすれば気が楽になれます
そういった人間関係を続けることで人として成長できるし嫌な老人にならなくてすみます
なんか寂聴さんばりの回答に「はっ!」としました
そうかそういうことなのね
世の中に巣食う老害ジジイやプーチンはこうやって育っていくのか
そんなになってはならない!と決意を新たにし面倒な人間関係に成長の糧がある
そう言い聞かせていろいろな人間関係に身を沈めることにしました
あとは続けられるかです!

いくつになっても成長しなきゃなぁ~って思うことがありませんか
おいらだけかなぁ~