PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

新入社員

2022/06/06

病気療養を続けていたスタッフやWワークをしていたスタッフ、また親の介護で退社したスタッフがここ1~2年で続き
コロナ禍の影響もあり再雇用をしていなかったんですが
アフターコロナというものがもうじきやってくる対策として重い腰を上げて雇用に取り組んできた結果
とてもいい人たちとの出会いにより退社したスタッフの業務の穴を埋めるには十分すぎる人たちが入社してくれました
感謝感謝です
現在は雇用調整金などの活用で教育訓練も進んでいますが数か月後には自立しなきゃならないので事業継続するためもっと考えなきゃいけませんね

事業再構築補助金や経営革新計画や再興支援事業費補助金など活用しながら運営してますが
なかなか準備ばかりで2年が過ぎ売上は戻りません
今回のスタッフの大幅(中幅かな)な刷新になったことで会社が活性化すればありがたいんですが
実は私や部門上長などの行動にかかっているような気がします
人を育てるといったことがいかに大切か、長く経営をしているとよくわかります
入社してもらった方々が「よかった!」と言ってもらえるような事業所にしなきゃならんと
改めて覚悟しています(ホントに思ってます)

さてその中でダークホース社員が1人!
私の倅が入社してしまいました
しかも新卒で
嬉しいやら荷が重いやらで複雑です(笑)
新規参入事業もどうも怪しそうなので凍結しましたが
今後10年20年のために一層頑張らなければと思うこの頃です