PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

最低賃金引上げ

2021/07/15

あっという間に七夕も終わり月の半ばになりました
東京の緊急事態宣言を受けてまだまだ大変真っ只中の世の中です
梅雨時期の豪雨にコロナ感染症での死者更新で何か明るい話題を待ち望んでいるところですが
賛否両論のオリンピック開催や酒類提供を巡っての政治家の発言など
中小企業経営のキャパが小さいオヤジとして
先行きが見えない状況での不安感との戦いは大変です

ところがここに来て
最低賃金3%上げ、全国平均930円 審議会が28円増で決定
第164回 中小企業景況調査で1~3月期より上昇したのはわかるけど
国が財源をかなり使ってテコ入れしている状況での結果
でも2019年には全く届いてない状況
先進国での水準が低いのはわかるけどなぜこの時期かということが全く説明にない
西村康稔経済再生担当相の酒類販売の発言もそうだけど
思いついたことを熟考せずにやっちゃうのが今の政治なんかな~と思いますね
労働者を守るのは当たり前だけど企業に守る力がないと守れない図式ですよね
今の状況だと補助金や給付金を賃上げに使うことになりかねない
流れの順番をきちんとやらないと進むどころか後退しかねない
結果自殺までして残した「赤木ファイル」を問題ないと言ってみたり
高学歴で頭が良くて優秀な人たちが動かす政治がなぜこんなに拙劣なのか
または優秀でない私のような者にもわかるように説明して政治を進めてほしいものです

ここ大分県では昨日梅雨明けが発表されこれから暑い日が更新されそうです
梅雨時期そこまで大雨が降らなかった大分市ですが
日本全国では大雨の被害で亡くなった方も多く心を痛めるばかりです
亡くなった方へのご冥福を祈るとともに
行方不明の方が1日も早く見つかることを祈るばかりです