PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

朝の朝礼

2020/11/24

うひゃー!もう11月も後半です
最初は好調な書き出しだったものの
あっとゆーまにローペースな更新になってしまいました
きっとコロナ禍のせいです!(キッパリ)

何気に夜ニュースを見てるとコロナ禍でリモートやらを活用し
人と会わずに仕事をしてるビジネスマンが増えている昨今
アンケートでは会社の飲み会が煩わしく感じていた去年とは打って変わって
必要です!と回答する若い社会人が増えているそうです

仕事での連絡のみ!しかもそれがリモートだけとなると
相手の人となりが分からず冗談も言いにくく人間関係も作りずらい
人間もしょせん動物なのでコミュニケーションが不十分だと
コミュニティも作りずらいってことです

よく相手のことを知ることって思いやりや優しさにつながりますね
リアルでもよくわからない人っていますけど
でも理解しようって努力は大切です
面倒臭いことですけど面倒臭いことをするのが生きていく上では一番大事だと思ってます

ウチの会社では朝礼の最後に持ち回りで2~3分の卓話をしています
基本は何でもありだけど辛い話やネガティブな話はNGにしてます
最初のころは順番が回ってきて話すのが嫌で「やめましょうよ」といった話もありましたが
普段から無口な人や新人はなかなか話す機会がないので
卓話時に話が聞けることでコミュニケーションがとりやすくなり
円滑な関係につながった!ってことで
いまだに続いています!
情報や知識の共有って点でも有効ですし
プレゼンの練習にもなる
有効なのでぜひ皆さんの組織でもやられてみてはいかがでしょうか

もう少し更新頻度を上げるぞ!
と今月も宣言してみたり
もぅ~都合の悪いことは全部コロナのせいにします(笑)