PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

東京出張

2022/06/24

なんだか疲れが抜けきれんと思うのも、あたり前田のクラッカー(古いなぁ~)
来年は大台の年齢に乗っかってしまうので
うっかりヘビーなスケジュールで出張とか組んでしまったり
後のこと考えずにバイクに乗ったりサーフィンしたり(最近してませんが)林道走ったりすると
当然ながらヘトヘトが取れません、天罰みたいなもんですね(笑)
ウチの会社は一般社団法人日本グラフィックサービス工業会(略称:ジャグラ)って団体に所属してまして
今期は西日本から選任される副代表に選ばれてしまいました
ジャグラは今期から本格的にDXへの取り組みを行うことになっていて
すでにモデル事業としていくつかの会社やメーカーと一緒になってDXへの取り組みを始めています
副会長ってポジションはすでに経験してますが今期から体制も変わり活動内容も変わってきてます
事業団体の組合なので事業の繁栄はウチの繁栄にもつながってくるからこれからが楽しみです
リモートも組み合わせてリアルでの出張が減ったことで負担も減り、進めやすくなった事業も多いんじゃないかな
ジャグラが進めるDXはコンパクトDXって総称で行っていてアナログも大切にしつつデジタル化も行い
事業の適正化を行っていくことを目指しているので取り組み次第では事業の成長につながると考えています

ここまではいい事ばかりですがこれによって影響を受けるところも多く
まず出張のたびに利用してた定食屋が激減!
お店に入ったら昼飲みの一杯飲み屋に変わっていてビックリ!
単品小鉢とご飯もらって昼食にしました
オフィス街でのサラリーマンがリモートやらで激減してお店の店員も減ったことで定食に対応できなくなったって
行った店の店員はそう言ってました
羽田空港のお土産物売り場の構成も結構変わったし
しかしなぜか大型のオフィスビルは増えて小さなお店は無くなり
時代の流れとこれは言えるのか!と切ない気持ちになりました
これがニュースタンダードってやつなら
おいらは嫌だなぁ~と大台を目前に控えたオヤジは低く呟くのでした