PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

梅雨は明けてしまいました

2022/07/01

異例の早さで梅雨が明け
6月から一部の地域では日中40度を超える暑さです
コロナ感染者も次第に増えていってますが全国的に様々なイベントやお祭りが再開されます
大分市内でかなり大きなお祭りになってしまった「雨の長浜さま」ってお祭り
梅雨時期に開催される長浜神社の夏祭りで境内で販売される「おみか餅」が有名
おみかちゃんが婦人病の治癒祈願をしたところ治ったため
色鮮やかな餅を木の枝につけ餅花としてお供えしたところから
おみかちゃんの名を冠して「おみか餅」として伝わったそうです
婦人病で悩んでる全国のミカちゃんはお参りしてみるのもいいかもです
そんな長浜さまも梅雨が明けたことで異例の雨の無い長浜さまかと思いきや
ちゃんと台風呼んで雨にするところへんが神様らしいです!

大分市内でも廃れていく地域もあり
お祭りも規模の縮小や無くなるところもあります
大分市内でも人口が中心部に集まってきたことから
昔は小さかった長浜さまも今では人口の増加によりかなり大きなお祭りになりました
昔、西大分に遊郭があったころは地元の「浜の市」ってお祭りがかなり大掛かりでしたが
赤線の廃止であの頃の賑わいはもうありません

流行るものもあれば廃れるものもあるってことですが
できることなら廃れる側にはなりたくないですね
牛飼いの事業化はいろいろあって諦めましたが農業参入の野望はまだ諦めていません
次は農福連携で事業化への妄想を膨らませています
妄想族を2年続けてますのでそろそろマークされてるかもしれません
※大分市農林水産部と振興局から

今年は灼熱地獄の夏になるかもしれません
給水は定期的に熱中症には気を付けてください