PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

残暑見舞い

2020/08/18

残暑お見舞い申し上げます
最近の気温の異常なまでの暑さは人を殺しますね
水分補給と体調管理にはくれぐれも気を付けてください

暑中お見舞い申し上げます
このような書き出しで始まるハガキをこの時期に沢山受け取っていたのは昔の話
残暑お見舞いも含めて4通くらいが届きました
コロナ禍の影響で風物詩がなくなって寂しいと書きましたが
こんな身近にあるものまでコロナの影響とは別になくなってます

印刷会社のはしくれとしてこれはイカンと思わなければならないものの
数年夏の便りは出してません
面目ない限りです….
やはり面倒なものは大切にしなければならないものが多いと言ってるので
来年は書きたいと思ってます
(なんか弱い決断の文章です)

宛名も本文も印刷で済ませてるものも多い中で
もらった中に1通手書き文章の残暑見舞いハガキがあり
手書きの文章の持つ人間味(というんだろうか)は活字を凌駕しますね
差出人は営業セミナー講師もされてる方で意義深い講演をされる方です

「文は人なり」とフランスのビュフォンが演説で話したのが有名ですが
これは文体はその人となりを表すことを指してます
文体に限らず身振り素振りや話し方にも表れますが
2~3行で伝えられる文章の力をビジネスでもっと使うべきなんでしょうね

最近はSNSで消費される文章を書きすぎて
味のある文章を書くのが下手になってきてる気がします
アナログ伝道師の印刷屋としてもっと文章を大切にしないと
と感じたこの頃です

※ホームページ制作やシステム開発もやってまして
デジタル伝道師も絶賛営業中です
ホームページ制作に関しては文章間違えたら後で修正しちゃえって
気持ちがダメなんでしょうね
製造業から学びましょう(自社のことです:笑)