PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

笑顔で明るく!

2021/11/08

つるっとしてたら10月の投稿が1回でした
10月は鹿児島で行われた青年部の全国協議会にオートバイで行ったり
銀行主催のゴルフコンペで優勝したり
疲労と筋肉痛で整骨院通いが忙しくて更新できませんでした(嘘です)
会社の事業は相変わらずイベントも再開されない影響で
コロナ禍の前には戻れていません
労働局の方と話をしましたが「3割~4割ダウンなんてゼロの人もいますからね頑張りましょう!」って励まされる始末
コロナは収束方向に向かっていますが本物であることを願います

昨年はコロナが始まり事業の落ち込みが激しく先行きも見えないことから
突発性難聴に始まり不整脈で息をするのも苦しく
いつも身体はどこか悪い感じでした
勤めて遊ぶようにしてましたが、どこか不安が残ったまま遊んでる感じでした
同じく大変な環境下での仲間の経営者に話をすると「分かるわぁ~!」って
みんなおんなじなんですね、もっと大変な方もいらっしゃるとは思いますが
明日を信じて頑張りましょうね

経営者が明るくいることって大事ですよね
でも明るく振舞うことって誰でもできることじゃないですか

昨日夕方ラジオを聴いてるとこんな話がありました
行ったこともない土地の話を経験したかのように長々うんちくめいて話す人みたいでした
社員が離職しても顧客から叱責されてもキャッシュが回らなくなっても
辛く苦しい状況が長く続く中で明るく振舞うことって一番苦しい
親が死んだときや病気の時なんかも辛い
病人が沢山いる病院の中で明るくなれないのと同じで
苦しい表情をしてると周りのスタッフも苦しくなるから
苦しさを感染させちゃあいけないって思いで明るく振舞うんですよね
いつも明るく振舞える人って私は尊敬しています

プロゴルファーのスマイルシンデレラ渋野日名子が
笑顔でいるだけで3割増しで幸せになれるんだよ
そうお婆ちゃんから聞いていたそうです
このお婆ちゃんも尊敬する人リストに入ってます!

大変だけど明るく笑顔で振舞うことって大切です

※随分前に、そう振舞っていたら私より年上の女性経営者に
あなたは苦労したこととかないでしょうねって言われました
明るく笑顔で「おっしゃる通りです」と答えました(笑)