PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

追悼オリビア・ニュートン=ジョン

2022/09/03

もう9月に入っていますが先月8日にオリビア・ニュートン=ジョンが乳がんのため他界しました
中学生のころ歌謡曲よりPOPSのほうがいいぞって感じでジャンルも問わず流行りのものを聞いてた頃
アイドルっぽいルックスと歌唱力にやられて「うわぁ~カワイイ!」ってなったのがオリビアで
肌が白くて細くて金髪で青い目でよく笑う姿は世界中を魅了しすぐにスターになって
ダンスブームに乗って映画グリースでトラボルタと共演したころに
オリビアってオーストラリア系のウエスタンスタイルでカントリーポップスも歌うってイメージだったのが一変!
男ばかりの工業高校に進学した高校生にグリースでのオリビアは
POPS界のアイドルとして確固たる地位を私の中に再び築いたのでした

中学・高校の頃は女性POPSシンガーといえばジャニスとオリビアで
ジャズ系でやや影があるジャニスは大人っぽくて
聞いてるだけで少し大人になった感じがして
オリビアは元気になるやつ(笑)
多感な青春時代はそれからROCKやJAZZやPUNKに行くんですが
久しぶりに追悼特番やYouTubeで聴いてます
色々な思い出も含めて懐古趣味もあり、しみじみあの人の歌はいいなぁ~って

人はいつか死んじゃうんだけど
いなくなったときにその人の価値がはじめて分かる気がします
「親孝行したいときに親はなし」みたいにいなくなったときにはじめて恩恵やありがたさが分かるように

多感な青春時代にあなたの歌があったこと、心から感謝します