PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

鏡開き

2021/01/15

いよいよ松の内も終わりお正月ムードは一旦終わりです
鏡開きを10日に行う予定がなんだかあたふたとして行えず
いつも餅にありつけないスタッフの予定に合わせ15日に行いました
皆の健康を祈ってコロナなんかに罹患せぬよう無病息災を祈って
松の内最終日です


ロハスオヤジ手作りぜんさい


製餡所の小豆

2年前まではお鏡の餅を使ってましたがカビが生えて
カビ取りに半日くらいかかってました
包丁で切ったら悪いとか縁起物にはいろいろと制約があって
でもきちんと取らないとカビ臭いとか健康に悪いとか苦労の割には非難ばかりで
でプラスチックのお鏡のハリボテケースに入ったお餅になりました
なんと橙までハリボテです!
しきたりに面倒臭い現代人にはぴったり(笑)
しかしこんな面倒をちゃんとこなしてご利益があるんでしょうね
現代人は幸薄いわけです(ごもっともです!)

しかし良い日本の習慣は残したい
かなり楽してますが・・・・・
毎年年末はちゃんと餅に橙に昆布とスルメでお鏡を作ろうと思ってます
が、ぜんざい作りのことを考えると
スタッフが皆ぜんざい好きだし・・・・カビはなぁ~
とか考えてると次は節分になるわけです

さぁ~次は豆撒き
コロナ退散の勢いでやりたいですね