PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

頑張れ学生!

2020/09/26

先月免許証の更新を兼ねて大学生の息子が東京から帰ってきてまして
無事免許の更新してあまり元気のないまま帰っていきました

春から無事4年生に進級したもののコロナの影響でリモート授業になり
学校にはほとんど行っていないまま半年が過ぎ
アパート一人暮らしであるがゆえ巣ごもり状態で
人と会話することもほとんどないとのこと
ちょっと病んでない?的な状態だった
なんか半年ぶりに人と話した感じだなぁ~とは息子の弁
そりゃおかしくもなるわなぁ~

人間もやはり動物なんでアナログ的なコミュニケーションを断ってしまうといろいろと弊害が出てくる
電話やSNSやリモートアプリなんかを使っても会って話すことには勝てない
人間にとって3密とはホントは必要なものではないかと失った今になって思ったり

やっと大学に入学して地元を離れ一人暮らしをした矢先にコロナ感染症が始まり
大学での新しいコミュニティーが作れないまま知らない土地で新しい人間関係もできず
1人アパートから出ずに暮らしていればおかしくなるのは当たり前
実は昨日息子が通う大学に行って学務課の職員の方たちと話しましたが
やっぱりこのコロナの影響で病んでる学生が増えてるみたいです
人間にとってコミュニケーションってホントに大切なんだと改めて思いました

これからはリモートでのコミュニケーションが標準になるとか言ってるけど
その先には社会性や人間性の崩壊がある気がしてならない
若い世代は次の人間社会の担い手なのだから学生への支援はもっと考えないと
家庭や企業にばかり支援が行われ学生は置いてけぼり状態じゃあ
次の日本はないんじゃないかと思うこの頃です