PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

鬼もウイルスも、そとぉ~!

2021/02/03

やってきました節分
節分とは季節を分けると書き
昔は立春から新年を迎えるといった風習もあり
数えで〇〇歳と言ってたお爺ちゃんやお婆ちゃんもここの節から数えていました

節句の行事もそうですが節を分ける時期は不安定な状態であるといわれ
その時期に邪気などが入ってくるため
生命のエネルギーに満ちた穀物で祓うといった習わしで豆まきが行われたようです
※お祓いに米を使うのもそんな由来からです
そして桃の節句も桃で、端午の節句も菖蒲で邪気を祓ってます
百鬼夜行もこの節分の頃なんです
季節の変わり目は体調を壊しやすいってのも元はこの辺からなんでしょうね

魔を滅することから豆を撒いて年の数だけ食べる
歳をとるたびに食べる豆の数が増えて大変です

今年は鬼滅の刃の升です(笑)

今年は会社に鬼滅隊の柱が参入し鬼を退治していました
鬼もコロナも退治できればいいですね

世界に早く日常が戻ることを願うばかりです