PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

GWに突入しました

2023/04/29

コロナ感染症も5月8日から「5類感染症」に位置づけることを決定しました
そんなことからここ大分県でも観光需要が再び熱くなっています!
街中で外国人観光客を目にしますし日常までとはいきませんが再びそんな風景を見られるようになってきました
いいことです!
…..が、しかしGWの天気予報は祝日のみすべて雨!なんか悪意を感じますね
全国的にもあまり天気が良いとは言えないようで、そろそろ外で遊びたい気分が台無しです(笑)
ただコロナ感染症の感染者は増加傾向にあり、また大きな流行が起きるのではといった声も聞こえます
人が集まると何かと需要が高まり我々印刷産に及ぼす影響もあり
ここは大いにGWを楽しんでもらいたい、よこしまな願望も含めて感染リスクを考えながら遊んでほしいと思ってます

人との接触をおさえて行動するとコミュニケーション能力は低下しますし
マスク着用で相手の顔も分からない覚えないで付き合いも希薄になる
そしてリモートなどの普及で印刷物が電子媒体に変わるし
つまり5類感染症になることで印刷事業者にとっては希望なんです
大袈裟ですが…

観光につきもののチラシやチケットなどの印刷物
人々の暮らしの中での名脇役!
なんかいっぱい作りたくなります
印刷屋魂とでもいいますか、なんか製造業としての印刷業がもっと元気になってほしいと
GWにあやかって思うわけです
サービス業も製造業も、もっと元気にならなきゃいかんよね
てるてる坊主作るか!(笑)