PAGE
TOP



ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット コロナ禍の真っただ中ではありますが、始まりました弊社代表のコラム 日常のゆるい話から役に立つかもしれない話まで不定期で書くそうです ぶらぶらロハスオヤジのぐるぐるバット、略してブログですね めまいがするかもしれません(笑)

SNS活用について

2021/11/24

昔ほどではなくなったもののSNSマーケティングについては今でも時々相談を受けます
10年前はFacebookの活用について様々な講演会やSNSアドバイザーがいましたが
最近はあのころまでの盛り上がりはないですね
SNSは私たちの生活の中で日常になりました
以前からSNSはコミュニケーションツールなので
これを逆手にとってマーケティングに活用しようといった手法はかなり難しいよと伝えてきました
人々の言動は中小企業がコントロールできるものじゃあないので
発信した情報が思いとは裏腹にバズってみたり炎上したり
SNSは奥が深い!と担当者に思わせるものなのです

SNSで火が付き大ヒット商品になるものもあります
#で始まるハッシュタグで検索して興味のあるものを選別する利用者に多くの情報を拡散してもらい
多くの人に商品やサービスの認知が広がればその可能性は高くなります
Instagramを利用した集客戦略でも
思わず投稿したくなるような仕組みが商品やサービスにあれば集客効果はあります
店舗内に投稿を促すポスターや展示物で関心を誘い
フォロワーへのサービスやキャンペーンなどを行えば投稿が増える可能性も増し
口コミが拡散されることになりヒット商品が生まれる可能性があります

SNS戦略は常に利用者の立ち位置に立ってどうすれば喜ばれるかを考え
その満足度が高くなるよう企業側は努力する
口コミを広げるためにもInstagram等のSNS利用は効果があります
良いサービス・良い製品を心がけ口コミを大切にするってことは
今も昔も変わらないってことですね
違うことはその伝達スピードが昔に比べて桁外れに早いことです
(中国人トップテニス選手の失踪騒ぎも世界中にあっとゆう間に広がりましたね
中国の内部告発とか昔ならありえないことじゃないかな)
良い手法は取り入れ販促にプラスになるよう取り組むことで販路拡大につながります

※余談
今週22~23日にオートバイで高知に行ってきました
同業の印刷会社の社長が去年お亡くなりになり
コロナ禍での葬儀で身内だけで行ったため
親しくされていた人たちが故人へお別れができなかったこともあり
1年経ってお酒が好きだった先代社長を偲び「盃をする会」との名目で席を設けていただきました
天気予報をよく見て行きましたが行も帰りも雨に打たれ忘れられない思い出となりました(笑)